北部高原地区

チューダレー Chudleigh

タスマニア百景トップ


2008年4月22日(火)
チューダレー Chudleigh
グレートウェスターンティアーズ Great Western Tiers
タスマニア Tasmania
この場所の地図Google Map 

今朝もメルボルンは霧で始まりました。霧は直ぐに晴れましたが、午前中は曇っていました。午後になってからっとした良い天気になりました。
気温は、20度ほどで落ち着いた一日でした。

昨年の今日2007年4月21日(ヤラバレー
ヤラグレンのカフェレストラン

チューダレーの町はずれの風景。

 デロレイン(Deloraine)まで東へ17km、
モールクリークまで西へ8km、
ソロモン王の洞窟まで23km
クレードルマウンテンまで89km

チューダレーの町は、ロンセストンから西へ64kmの場所で、デロレインとモールクリークの中間にあります。

 古い倉庫ですが、近年に完全に補修が施されています。チューダレーは田舎の町ですが、やはり古い建物などを残そうと土地の人々は努力しています。

この町は、1830年代に植民が開始されました。最初は、1830年に、Travers Hartley中尉がこの地区の土地を与えられました。
1837年にHenry Reedに売却されました。
Henry Reedは、1827年に英国からタスマニア(当時は、Van Diemen's Land)に移民してきました。
Henry Reedは、土地の売買、畜産物の輸出、捕鯨などで資産を作っています。


 この町唯一のガソリンスタンド。
50年以上も昔のガソリン補給機ですが、モニュメントではなく現在も現役で立派に使われています。
後ろは、この町で唯一のGeneral Shop(何でも屋)兼、パン屋、カフェ兼、レストラン。
またこの町の集会所でもあります。

クレードルマウンテンへ向かう観光道路沿いでもあり、唯一のガソリンスタンドなので、訪れる車も多く繁盛しています。
ガソリン補給機のメーターが正しいのか気になるところです。

 チューダレーの町全体が公園と言ってよいほど手入れが行きとどいています。

タスマニアの大きさですが、土地の総面積は、68千平方Kmです。
北海道は、83千平方Km、九州は、40千平方Kmなのでちょうど、北海道と九州の中間くらいの島と言えます。
人口は、タスマニア全体で、約500万人です。
福岡県や北海道とほぼ同じ程度です。


  人口密度は、1平方Kmに7名が住んでいます。日本は、世界第5位で、1平方kmに343人が住んでいます。このホバート、ロンセストンを除くと、チューダレーのような田舎町ばかりですので、うなずけます。
1平方kmの人口密度
ビクトリア州 22名
NSW州 9名
クーンズランド 2名
西豪州 1名
南豪州 2名
北部特別州 0.2名
豪州全体 3名
タスマニアは、込み合っている方と言えます。


このページのトップへ


inserted by FC2 system