一号線に沿って

デロレイン Deloraineの町中

タスマニア百景トップ


2008年4月17日(木)
デロレイン Deloraineの町中
グレートウェスターンティアーズ Great Western Tiers
タスマニア Tasmania
この場所の地図 Google Map

今日のメルボルンは、曇り。午後からは晴れてきて夕方には良い天候となりました。
気温は、19度ほどで肌寒さが感じられます。

昨年の今日2007年4月17日(カフェ オーシャンブルー Ocean Blue

左側は、カフェ&ベーカリー
GGB (Golden Grain Bakehouse)

 Deloraine Take Away & Coffee Shop

タスマニアは、1642年11月24日にオランダ人のアベルタスマン(Abel Janszoon Tasman 1603年−1659年)によって発見されました。
タスマンは、当時、インドネシアのバタビア(現在のジャカルタ)に本拠地を置くオランダ東インド会社の総督バンディーメンズ(Anthony van Diemen)によって南太平洋の調査を命じられていました。
アベルタスマンは、発見した島(現タスマニア)を東インド会社バタビア総督の名前を取ってバンディーメンズランドと名付けました。

洋服と雑貨のお店
オランダ東インド会社は、1600年にイギリス東インド会社が設立されたのに対抗して、1602年に設立されています。
世界で初めての株式会社と言われています。
しかし単なる商業に従事するだけでなく、条約締結、植民地経営、軍隊の設立、更には独自で戦争をする権限まで与えられたオランダ政府の出先機関と言ってよい組織です。
オランダ東インド会社は、インドネシアの香辛料貿易を目的に1619年にバタビアに城郭を築いてアジアの本拠地としました。
ポルトガルや、イスラム諸国と交戦をしながら、台湾、日本、インドなどアジア広域で活動しています。

 Amble Inn
1541年ポルトガル王の依頼でキリスト教会イエズス会は、フランシスコザビエル(スペイン人)をポルトガル領インドゴアに派遣します。
ザビエルは、インド、マラッカなどで布教を行った後、1549年4月15日に鹿児島へ上陸します。
ザビエルは、平戸、山口、豊後大分などで布教しています。
その後、九州には、ポルトガル船が入港をはじめ各地でキリスト教の布教を行ない、九州はキリスト教化されていきました。
しかし危機感を持った豊臣秀吉は、1587年7月24日に福岡箱崎にてバテレン追放令を出します。徳川江戸政権になってもキリシタン禁止令は続きます。1637年の島原の乱では3万人以上が亡くなっています。
1639年にはポルトガルもまた同様に日本政府から追放されています。

 Empire Hotel
オランダは、プロテスタントの国であり、カトリックのポルトガルやスペインとは対抗しており、島原の乱でも原城をオランダ船が艦砲射撃をして江戸幕府側を助けています。 1637年の島原の乱の際の、オランダ東インド会社の総督は、アベルタスマンを南方に派遣した同じバンディーメンズです。
それまでは平戸にあったポルトガル商館は閉鎖され1641年に長崎出島にオランダ商館が開かれます。
そしてその翌年の1642年にアベルタスマンは、バンディーメンズランド(タスマニア)を発見しています。
バンディーメンズは、数多くの業績を残して総督のまま1645年4月19日にバタビアで亡くなっています。


このページのトップへ


inserted by FC2 system