一号線に沿って 

  デロレイン Deloraine  一号線 バスハイウェイ

タスマニア百景トップ


2008年3月14日(金)
デロレイン Deloraine
タスマニア1号線
バスハイウェイ Bass Highway
タスマニア Tasmania
この場所の地図 Google Map

デロレインの町は、タスマニアの玄関口デボンポートから50kmの場所にあります。またタスマニア第二の町ロンセストンからも50kmの場所です。デボンポートとタスマニアは、100kmしかありませんので、デロレインで休息を取るほどの場所ではありません。
デロレインは、人口2000名ほどですが、この地区では、一番大きな町です。
デロレインは、クレードルマウンテン方面への入口として重要な役割があります。
クレードルマウンテンの中に入ると、スーパーマーケットなどはありません。デロレイン以外にもスーパーマーケットはありますが、規模は更に小さいので、このマーケットで買い物をするのが無難です。

 『古い平鉄板』 The Old Flat Iron
かわった名前の何でも屋(General Store & Newsagency)

この店は、1839年の設立です。タスマニアは、メルボルンよりも30年ほど歴史が古いので、たくさんの歴史を持った場所があります。

単独での経営は、なかなか難しいようで、現在ではIGAという大手のスーパーマーケットのチェーン組織に入っています。

なお、IGAは、アメリカシカゴをベースとする世界最大の独立チェーンスーパーマーケット組織で、世界45カ国に進出しています。
豪州でもコールズ、ウールワース、セイフウェイなどと並ぶ最大規模のスーパーマーケット組織です。

Deloraine Online Access Centre

 酒屋さん ビッグバーゲン
タスマニアでよく見かけるチェーン店の酒屋です。
メルボルンでカールトンビールや、ビクトリアビターを見かけますが、タスマニアではNo1は、ボーグ(Boag)です。
カスケードもそうですが、今では大手ビールメーカーの傘下に入っています。Boagは、日本のキリンの傘下です。

モーテルも併設しています。
豪州では、ホテルと云う場合は、宿泊設備が無い単なるバーやパブを意味することが多いのです。
モーテルの場合は、間違いなく宿泊設備があります。

デロレインの主な施設
Deloraine Museum
Deloraine Golf Club

 タスマニアは、農業漁業で成り立つ州です。従っておいしい農産物と魚介類が安く入手できると思う観光客はたくさんいます。
しかしこれはまったくの誤解です。
おいしい農産物や業界類がたくさん取れるのは事実です。
しかし消費人口が少なく、広大な場所に分布しているので、新鮮な段階で早く流通させるのは非常に困難です。
たとえば、魚介類などは、タスマニア周辺で取れた魚介類は、近隣の最大の消費地であるメルボルンの漁港へ運ばれます。
飛行機でも同じです。ダベンポートなどの北部の都市からホバートやロンセストンへは輸送されずに、メルボルンへ空輸されます。
したがってタスマニアの魚介類を安く新鮮に食べられるのはメルボルンということになります。

酒類もこのバトルショップで購入しておくほうが無難です。

  薬屋さん、化粧品屋さん。
正面のガラス戸の中にはカフェもありmす。

このように立派な店があるのは、バスハイウェイ沿いのデロレインだからです。

デロレインを過ぎるとB12号線を西にクレードルマウンテン方面へ向かいます。

このページのトップへ

inserted by FC2 system